前回の続き
【アーミック】
・開幕シルソクロース+牙外して5個交換(下下連打連打下)
・ラーク再現は↓↓↑で何だかんだ安定する。ラーク再現後のチャパは雑木が一番上、 下1と下3ぐらいに廃石チャンス、鱗の剣と石短剣はR2を2回。基本銅2ヒノキ4狙い
・鉱山の木ファミを忘れない
・初期ヴァフは鉄あったら最短で購入。ただしヒノキと銅の数はある程度見ておく。ダマにならなかったら即売り。ダマになったらラインナップと相談だが、基本ヒノキ揃って銅あと1ぐらいなら即売りで残りの通常も買うぐらい(銅はほぼラークにあるはず)ヒノキが揃ってなかったら一旦残しで銅コットンダマが無難。あとは隕石とか他レアあったら即売り。
・初期改造は石槍+ターゲット→銅剣と銅剣+スケールシールド→でた連弓、鋼改造は基本雑木のみだが、ヒノキ過分にあるの覚えてたらそれもあり。
・初期鉄なくヒノキも揃わなかった場合、銅はチャパヒノキ交換用で買っておく。あと初期鉄なかったら流通ランク上げでシルソと1,2アビ銅売り。(6~8Kぐらいにしておく)
・ここまででチャパ交換使って廃石5以上が最低欲しい。それ以上あっても困らない(先輩毛皮ブーツとか使える)
・ジャンボ前道案内忘れない。
・10種開幕は鉄2つ買う金がなかったらヴァフから、ダマ売って鉄あったらガデからでOK(先ガデで鉄できるだけ確保+廃石改造)
・スプリーはコットンヒノキ獣石とライブとね隕石金剛
・特にスプリーとカレシンはコットンや隕石とねをまだ持っていない場合は、早々に交換で押し付けてOK。メリト隕鉄も状況次第で押し付けられるか確認。早々の交換はライブシルクが一番の狙い目。その次がメリトが持ってくる龍鱗ヒドラ黒曜。金剛石はその後安いの店売りが見つかっても、溢れてかつ交換に出せなくなる可能性があるので他より優先度は低め。(それでも交換はする)
・2アビ以上の鉛を買っておくと、火山前斧改造で楽になる。
・銅はダマできて金に余裕あるときは2900の3アビ銅抑えておく。
・特に火ファミがない場合はサドボスで誰でも系腕輪を見ておく。その他、10種が近いときとかダマ出来がかなりいいときに術具屋で買い足ししておくとよさげ。
・鋼(ダマ含む)3以上売るときに、薬草(緑)も売ってよさそう。蛇紋や足りなかったら銅とか使って10個まとめ売りボーナス狙い。火山は薬草最低限あればなんとかなる。
・火山斧はヌの方は最低でも石斧(鉄鉱石)できれば鋼以上、黒曜石が一番熱い。先輩は鉛・甲板とか買えたものが手っ取り早そう。
・火山装備でヌにディフ、バーストにブロック杖持たせるなら、ㇴはナイフガード3アビ銅短とか、バーストはヒノキ杖とかが狙い目。コンプ前まで持たせておいて、通常素材の最後の交換に出さなくて済む。(その数を覚えられていたらベストだが...)
・赤エルは叫びのしびれがあるけど、レベッカのピュリがあるのでヌと先輩同時出しでも良さそう(同時痺れが一応裏目だが、片方出しで痺れて全く∇引けないよりマシ)
・火山後のメリトは、10種でサブシナ2個消化なら、恐らくガデから北上する少し前ぐらい。3個消化ならワンダ周辺にいるぐらい。メリトのレア状況を早めに抑えておきたい。
・コンプ後改造は先弓から、その次腕輪(土・金・精霊銀)、最後斧が丸そう。
・ユンさんは火金木土、木土でノース連投が予想されるので、基本最初の方はバースト2番目が丸そう。
・ルーラー1ターン目はポンブレ+召雷+砕き+∇2人で5人出し。5番目はどうも被弾率0らしい?
・ポンブレ1回目はヌ、2回目は基本3ターン目で後ろに下げた先輩に撃って連携
・最終までヌ出すのは1,3ターン目と、先輩がきつそうorロスぺ被弾済みなら6,9も。逆にロスぺのあるそのほかのターンでヌは基本出さない。先輩残り7ぐらいなら8ターン目でも迷わず出すべき。9ターン目にヌ出す想定なら、なおさらㇴのロスぺ被弾を絶対に避ける。
・バーストも滅殺混乱を考慮して極力ロスぺ被弾避けたい。壁やばそうならお茶濁しで出すのはアンリから。
【キャッシュ】
・初期買い物は装備剥いでから 杖 鉛 ヒノキ 石槍
・初期改造は顎銅剣+鉛→銅槍、金属盾+ヒノキ→銅短剣
・装備はヴェント石槍銅短剣、腕輪残しで防具剥ぐ、顎銅槍牙短
・顎落ちてからの最初のヴェントパートは1歩進んで3待機の1歩進んでエンド。次のヴェントパートは待機しまくって敵を集める
・こなしあったら、6~10でチャパ行ってちょろちょろ狩ってから、11~15で剣士黄砂の方が体感ダグル城出やすい気がする。街移動も少なく済む。
・10種までの買い物は木材、2アビ以上銅、毛皮細鱗類or蛇紋2つ、コットン類、廃石のみ。蛇紋買いすぎない、防具も厳しそうなので基本買わない。最初のワンダで斧改造終わらせる(隊長回収できてたら)
・蛇紋は改造用以外に700円の石杖も狙い目(プラの引き落とし狙い用、そのままディフにしてもよい)
・10個直前でヴェントの腕輪2つ外す(獣石は廃石待機orナイフガード、骨十字はでた連弓)
・廃石廃石できたらヴェント初期獣石はナイフガードにする
・ワンダ弓改造はヴェント石槍と買った銅、でた2つは欲しい。隊長いたらそれも。出た連×2と連射弓が理想形
・とねりこ素売とへそくりでディフ素材(2アビ蛇紋系)と防具買う感じ
・鎧買ったらアビ引き出しはジョーゼフ(黄龍鎧を外す)ほかの防具は基本最後でいい
・先闘技場の場合は、三鍵をできる限り残す方が望ましい。
21~25ならフライシード・ドビーあたり狙いができるし、鋼斧アビリティ次第でもう一度ダマチャンスもできる
こなしなしなら15シナとかにしてチャパ引き延ばしながら、改造で聖印杖の耐久を戻す選択肢も取れる(聖印杖が2アビなので基本はやらない)
・庭園の2フロア目は開幕2ターン待機で、帰りの障害も先にやっておく、計3ターン消費することで、右下の行き止まりでちょうどこなしが切れるので入れ直し。
・鳥、植物or獣人、不死のランク4を狩るとテーブルがでるらしい。目安は恐らくダグル城が出てから。
・鎧は斬撃鎧1個買えば、隊長が裸で済む程度に揃う
ヴェント:レザーorクロース+α
キャッシュ:黄龍鎧、余ったもので一応固める
ゴージュ:買った鎧+αで固める、アマブレ込みで滅殺最大HP割れ狙い
プラ:ヴェントと同じ(ライフ防御があったらプラクロースがよい)
ジョーゼフ:獣石腕輪とクロース
隊長:基本裸、鎧2個買えたらヴェントにつけて残ったのを隊長へ
ひろゆき:デフォルトのまま
・ルーラーは第3開きはプラズマを無視しきれないぐらいなので、8ターン目は二人出しも視野に入れる。
・第3で壁が苦しくなったら、先にヒロから使っていき、プラは温存する。
※最終プラズマでプラが麻痺った時に、放置する選択肢を取れるようにするため。
順調な進行ならヒロは最終2ターン∇打ち切った後に連連∇∇∇し始めるぐらいなので、実働は1.5ターン想定にしかならない。加えて、ヴェント編の銀と比べてLPが少し少ない+滅殺件の割合が多い+ライフ防御がないことから、最終形態で2ターン前線に立たせられる余地が少ないから、温存するメリットが基本あまりない。
この辺はアーミック編のアンリもかなり近いと思う。