体験版リべサガ(オリジナルモード)※ネタバレ注意

・ジャム×2 タータラ

ジャムは二段斬りと弓で一匹ずつ倒す

タータラは大剣・小剣で削っていく

ベアは防御

 

・タータラ×2

大剣・小剣、二段斬り、弓、ベアは防御

 

・ジャム コープス×2

ジャムは弓とJ大剣で削っていく

コープスは二段斬りで倒せる

ジェラールとベアは基本防御、トドメさせそうなら動かす

 

・タータラ×2 フィーンド

タータラは大剣・小剣

フィーンドは弓

二段斬りで頭数を減らす。ベアは防御

 

ここまで二段斬り、2戦目のタータラ弓、3戦目のジャム大剣、フィールド以外は全て弱点狙い

大剣と弓は基本常に振り続ける

〇巻き打ち・イドブレ閃き狙い

〇防御などによる技術展分散の防止(体験版までの範疇なら影響はないが本編見据えて)

2戦目でドライブゲージが大体貯まるので連携してもいい

3戦目でJとテレのLvアップ

4戦目終了時点でドライブゲージをMAXにしておく

 

テレーズ→エメラルド→ベア→J→ヘクター

城下町は反時計回りで4人

エメラルドとJの部屋出る時を想定して、入るときのカメラ調整注意

 

・ゲットー×3 ウオッチマン(目標1分30~40秒)

FB、弓、大剣(槍)、二段斬り連打、ベアは基本防御

初手連携を決めてゲットーから頭数を減らしていく。二段斬り連携には拘らなくてもいい。

Jはゲージ回復が怪しかったら槍攻撃でゲージ確保も視野に入れる。

ベアは基本防御で、後攻になってHP残りわずかまで削られたらセルフ傷薬。他がやられた場合もできれば優先的に傷薬。後述のとおりベアは後に外すので傷薬は惜しみなく使う。

 

 

流し斬り後、ワールドマップを使って訓練所→エメラルド回収(ベアOUT)

ウオッチマンで火術MLV1になるので、エメの火術がLv3になる

装備:ジェラール大盾⇔レザガ(エメのやつ)

陣形:レオン⇔ジェラール、ジェラール⇔テレーズ、ジェラール⇔J

ジェラール前、レオン後ろ、テレーズ真ん中

 

クジンシー(目標3分30~40秒)

HPが残り6割切ったぐらいでクジンシーの剣が動き出す。

(便宜上序盤を第一形態、剣が動き出してから第二形態とする)

初手は二段斬り連携

FB、弓、大剣でドライブ溜める。

ジェラールが盾回避しない限り、レオンのカマイタチ以外ワンパンなので、基本的に毎ターン回復。

第一形態は後攻回復が理想。ただし、全キャラとも傷薬を使い切らないようにし、平たく使いたい。

レオンは二段斬りを休まず撃ち続け、他のキャラで回復していると、ゲージが溜まらないまま第一形態が終わる可能性があるため、1回はレオンで回復するのがいい。

3ターン目が確定レオン狙いのカマイタチでレオンがギリギリ耐えるが、回復は後回しにする。

スムーズに行けば4ターンで第一形態撃破

 

第二形態入って剣が動き出したら、二段斬り連携含む3~4人で剣を撃破、巻き打ち持ってるJとレオンが繋がるなら、連携+テレ弓orエメウインドカッターで大体足りる。

二段斬り+巻き打ちの連携だけで多分足りる。

+ウインドカッター連携だと乱数

+イドブレ連携だと恐らく足りないので3人で、他は4人が無難。

剣を撃破した直後のクジンシーはイルストームで確定。(クジンシー行動前に撃破した場合も同じ)

次のターンでレオンに傷薬を入れる、火力低いジェラールかBP温存目的でテレーズ。これでカマイタチのダメージと毒の回復が可能。

あとは、テレーズのお水回復をセオリーに殴り続ければ自ずと倒せる。途中でもう一回ゲージが貯まるので同じく二段斬り連携。

ジェラールがワンパンされ続ける理想展開であれば、二回目のカマイタチから残り2ターンで概ね倒せる。ラストにゴリ押しできるかどうか、残り2ターンの行動順はよく見ておきたい。

 

【雑感】

〇エメ加入について

クジンシー戦ではベア採用より間違いなくアド(最速で30秒早い、安定感も違う)

エメ加入と陣形変更で同じく30秒近く持っていかれるが、ベア採用だと最後に押し切るのが非常に難しく、巻撃ちや行動・連携順などに恵まれないと大体レオンのBPが切れて最後にジリ貧になりがち(その状態になっても倒せなくはない)

逆に言えば、再生量が減るノーマルとかならベアでも通用する?

 

〇エメ後加入について

※先加入:ウオッチマンの巣入る前に加入

 後加入:ウオッチマン撃破して流し斬り後に加入

ウオッチマンのベアorエメについては、最速値で見ると若干エメが有利(5~10秒ぐらい)になりそうだが、エメの場合は一旦レオンを前にする隊列変更が必要になるのと(その後クジンシー前でレオン後ろに変更)、レオン影縫い麻痺のリスクが付き纏うため割とトントン。

クジンシー戦では先エメは火術Lv2、後エメは火術Lv3、FBの平均ダメージは8~10ぐらい変わる。エメFBは8~10回は撃つので全体で70~100ダメぐらいの差が生まれる。二段斬り1発分の差がそれなりにあり、先エメではレオンのBPが切れることもたまーにあるが、後エメは大体間に合う。

総合的に見ると、体験版の範疇では後エメの方が有利っぽくはあるが誤差レベルの範疇だと思うので、本編の場合はMLV稼ぎも考えて決めることになりそう。

 

クジンシー戦のジェラ前レオン後ろについて

HP82のレオンに大盾とスーツを着せても、巻撃ち盾軽減でも乱数で飛ぶのでレオン前は正直微妙な気がする。

というか、ガードしたところでカマイタチを耐えるための回復なども必要だったりするので、結局回復の手数が増えると思われる。

 

〇エメのウインドカッター封印について

封印しないと連携時にウインドカッター暴発が一応あるが、ぶっちゃけカッターでも連携すればそこそこダメージ出るのであんまり気にしていない、現状は封印していない。

あとクジンシーの剣にはカッターの方がダメージがちょい通る

それに、体験版の範疇を超えるが、後の運河要塞でパイロレクスと戦うことを考えるとウインドカッターを封印するという選択肢は可能な限り入れないようにしたい。

 

【未調査・今後に備えた不確定要素】

〇ウオッチマン戦のジェラールの行動次第で、火術のMLVが1に上がらないパターンはあるのか

〇ウオッチマンの巣にある棍棒に使い道がでてくるのか

〇本編で剣・槍・体術は主力になりうるのか

クジンシー戦でジェラールを囮にして、第一世代の範囲でジェラールのLPが持つのか

 

参考記録】Switch版19:45www.twitch.tv

 

ロードが早い他のプラットフォームなら、16分台は狙えそう

 

※9/28追記

レオンのライトボールについて

〇ウオッチマン戦の暗闇狙いは正直弱い。当然ダメージ低く、暗闇は狙えるものの普通に二歩撃ち・でたらめ矢当たる。

クジンシー戦の地相変化は加速要素にはなりうる。使うなら確定イルストーム後からライトボールに切り替えて地相変化を狙う。

ライトボール3回までに地相変化すれば、地相放置と変わらないぐらい。4回ぐらいでも普通に勝つことはできる。それ以上時間かかったらわからん。

1回で地相変わったら後エメクジンシーで3分ぐらいで撃破できるので大分早くなる。

 

参考記録】Switch版18:51(ゲームタイム15:45)

www.twitch.tv

 

www.youtube.com

※ゲームタイムはタイトルロゴからセーブするまでの時間も含まれてそうなので注意。今回は最短でセーブした。

※PS5と比べて、最低でも3分半は遅いぐらいだと思います。逆に言えばオリジナルでももしかしたら14分台は行けるかもしれません。